鳩の!

*検索ワード* なるほどなるほど/なんだろ
MENU

♪夢じゃない~あれもこれもー、その手でドアを開けましょ~お

…そして輝くウルトラソウル!!!

予約投稿ですが、たぶん4時に投稿されてると思います。
4時に起きる予定なので(早ッ)

で、ソウル違いですが、ソウルへ行ってきますw

休日出勤の代休を上手く利用することにしました。
本当はたまアリだか幕張だかでSuperjuniorさんのファンミーティングがあるんですけど、
そっちへ行くのは辞めて、あえてソウルへw

今回はキャップと二人で行くんだけど、
また昨年みたいにかにお会でも行きたいな。

年明けからずっと体調が悪くて、
気付けば歯医者さんだの婦人科さんだのへ行く羽目になって、
きっと若年性の年を更新する時期(「こうねんき」って打てよw)に違いない、
たぶん、ううん、絶対そう。そうに違いない!!!
だったら病気じゃないから頑張れる!と思って頑張ってたんだけど、
先生の初見は中度の鬱症状。
婦人科の先生のくせにやるじゃないw
結局、血液検査他の結果、
ちっさい病気は見つかったものの、
その病気はわたしが訴えていた諸症状とは全く関係がなくて、
若年性の年を更新する時期の形跡とか予兆も微塵も全く無くw、
結局は、中度の鬱症状でもがき苦しんだ今年半年及び4月始まりの上半期でした(苦笑)

婦人科の病気の治療もしたいんだけど、
使いたいお薬の副作用に「鬱症状」があるってことで、
ひとまず先に先生の紹介であっち関係のクリニックへ行き出したんだけど、
考えてみたら原因とか要因とかって言われてないな。
自己分析では、ストレスと長期鎮痛消炎剤服用(歯痛)による自律神経の乱れが大きな原因だと思ってます。

脳みそをことこと動かすようなお薬は一切飲んでなくて、
おっと!
短めのテキストにしようと思ったんだけど長くなりそうだ(汗)
そう、そっち関係のクリニックへ行った時に、
脳みそをことこと動かすようなお薬ももらったんだけど、
飲むと逆にどうにかなっちゃうんじゃないかっていう恐怖心もあって、

・体調不良の原因が分かった(気持ち的にスッキリ)
・不規則な生活をしている自覚があった(なら生活を直そう)

以上2点から自己判断で副交感神経を活性化するような弱めのお薬のみ飲むことにしてみました。
それだけでもわたしには効果があったようで、
なんだかんだでじんわり元の自分に近くなってきた気がしてます。

上半期にわたしが抱えていた症状一覧っていうのが、
[心の方]
・何にもする気になれない
・気分が落ち込む
・悲しい気持ちになる
・今まで好きだったことや趣味をやる気になれない(雄一さん除くw)
・友人や家族と話すのも面倒だし、話していてもつまらない
・テレビや新聞をみてもおもしろくない
・身だしなみやおしゃれに関心がわかない
・毎日生活に張りが感じられない
[体の方]
・歯痛
・朝、目覚ましよりも早く目が覚める
・夜中に何度も目を覚ます
・寝た気がしない
・食欲がない、食べられない
・何を食べてもおいしくないし、食べるのも億劫
・からだがだるい
・疲れがずっと残っている
・ひどく疲れる
・からだが重い
・月経の不順
・肩と背中がヒドく凝ってしびれる
・自分的便秘(毎日出てはいましたがw)
・めまい
・お腹が張る
・発汗

以上です。
こう考えるとすごい数w
最終的に末期かもと思った症状が、

・悲しい事は何にもないのに通勤途中に涙が出てきた。

今思えば明らかに鬱症状だったんだろうけど、
これと月経不順も手伝ってひとまず婦人科へ行く決心が付き行ってみました。
あと凄く辛かったのが、

・今まで好きだったことや趣味をやる気になれない(雄一さん除くw)

雄一さん除くなんですよ(涙)
雄一さんは道楽や趣味じゃないんですよ。
ツアーがあったら雄一さんがいるから行きたいんだけど、
体がダルくて動けない、でも行きたい、めまいがしそうで怖い、だけど行きたい、
全体的に不安、でも全体的に行きたい、
こんな気持ちのループも本当に辛かったです。

前段で打った、

・不規則な生活をしている自覚があった(なら生活を直そう)

ですが、
これは元々だらしのない生活を送っていた訳ではなくて、
年明けから原因があるようなないような感じの歯痛に悩まされて、
眠れないような痛みがおさまった後は、
寝てる時が一番痛みを感じなくて楽だったんです。
だから、朝昼晩に関係なくちょとでも時間が空くとわざと寝るようにしてました。
血流が良くなると歯痛が増すんじゃないかと思って、
大好きな長風呂も禁止してシャワー生活。
どっちも自律神経が乱れる行動なんですよね。
それに加えて消炎鎮痛剤の長期服用。

「消炎鎮痛剤というのは経皮吸収で、必ず体の中に吸収されて全身にまわりますから、全身の血流が抑制され、血管を閉じるので、血圧が上がります。この状態は、1週間とか2週間ぐらい続くだけなら、破綻をきたすことはありませんが、1ヶ月、半年と続けていると、強い交感神経緊張症状がでてきます。高血圧症や、夜眠れなくなるという症状が出るのはこのためです。」

わたし、基本真面目なので、ロキソニンを3ヶ月間毎日かかさず飲んでいましたから(爆)
そりゃあ全ておかしくなる訳です。

そんなこんなで、
乱寝を辞めて、大好きだった長風呂を復活させてみたら、
本当にじんわり元の自分に戻ってきた感じがしてます。
ただ、
・からだがだるい
・疲れがずっと残っている
・ひどく疲れる
・からだが重い
なので、乱寝や長風呂を復活させるのにも相当苦労しました。
だって体を動かすと想像を絶するくらい疲れるんだもん。

7月末にSuperjuniorさんのコンサートを見に東京までプチ遠征してみたんだけど、
上記症状が全て露呈してて、全く面白くなくてね(滝汗)
一緒に行ってたかにお会の皆さんにも申し訳なくて…。
人に迷惑をかけてるのは分かるんだけど、体も心も辛くて自分ではどうにも出来なくて、
一生懸命楽しいフリをするのも凄い労力で、
演技力が無いので上手に演技出来ていないんじゃないかと思うのも苦痛でw、
家に帰ってきた時は、初めて経験する疲労感で1ミリも動けなかった(苦笑)

要は何が言いたいのかと言うとw、
旅行を楽しんできますってことが言いたかったんだけど、

鬱症状は心が弱い人がなりがちだとまだ思ってる人がいるようですが、
そうじゃなくて、体の不調や変なお薬の長期服用なんかでもなってしまう、
意外と身近な病気なんですよってことが言いたかったんです。

あと、復調に一役買ってくれたのが芳香浴です。
お風呂に精油を入れるのは抵抗があったので、
マグカップに熱湯を入れて、そこに適当な精油を入れてお風呂の隅において置くんだけど、
(※自律神経や落ち込みには、ゼラニウムやラベンダー、ベルガモットやプチグレン等です)
お風呂場に広がる香りというより、匂いかな?匂いとともに、
頭にもやがかかっていたような感覚がスー…っと抜けていくのが分かるって言うか、
鈍感になってた何かの感覚が動く感じ?
もやもやしてる人にはおすすめです。

・夜、(お薬に頼ってでも)とにかく継続して寝る。
・シャワーじゃなくてお風呂。
・感覚に障るようなこと(わたしの場合は芳香浴)をする。
・朝起きたらまず日の光にあたる。
要は規則正しい生活ってことか。
規則正しい生活を甘く見ていた…。反省。
でも、これだけで自律神経のバランスは見る見るうちにぐんぐんと整っていったかな。
自律神経が整えば体の調子も良くなり、多少のストレスには普通に勝てます。

他、何か聞きたいことがあったら教えてくださいw
わたしが体現した復調に関することはなんでもお答えします!

まだ、弱めのお薬を飲んでいるので完全復活とはいきませんが、
わたしのまわりだけ霧がかかってるような霞の中にいるような、
そんな感覚は全くなくなりました。
そしてそこの中でもがき苦しむ感じも気づいたら抜けてたかな。

テキストにしてみると意外とあっさりしてるけど、本当に辛いんですよ。
説明の出来ない辛さ、苦しさ。
7月末~9月頭にかけて、特に8月中旬が一番苦しかった(涙)
今までかかった辛い病気の中の3本の指には確実に入る。

あー、あと、鬱症状の人を旅行に誘うのは良くないそうです。
「気分転換に~」と思いがちですが、
普段の生活ですらギリギリなのに、環境が変わってしまうと更にストレスが溜まるそうです。
実際わたしも8月中旬までは海外旅行だなんて、
たかだかソウルだけど自信がない、どうして行けると思ったんだろう?
キャンセル料がかかるのはいつ?明日?ええ!?どうしよー(じたばたじたばた)と思っている時もありましたが、
いつの間にか思わなくなってたw

それとそれと、あっち関係のクリニックさんって、意外と診察料が高い(爆)
先生とお話をするだけなので、
目に見えて治療されてるのが分からないからなおさらだと思うんですけど、5,000円とか。
お薬も少し出てますけど、ちょっとお話して5,000円ですよ?
お茶くらい出して欲しいし。←
早くお薬も辞めれるようになりたいな。

それでは!
ちょっと早めですが、良い週末をお過ごしください*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
こんな長文を読んでくださった方には、特に良い週末が訪れますように、
本当に心の底からお祈りしています。
該当の記事は見つかりませんでした。