鳩の!

*検索ワード* なるほどなるほど/なんだろ
MENU

携帯水没から復活へ

えー、携帯を洗濯しました(爆)
正確にはされましたの間違いなんですけど、
いわゆる水没をして見事に復活をしたので、
ことの流れをメモしておこうと思います。
※機器にはウトいので用語を間違うかもしれないことを先に言っておきます



:::事故日時
平成25年6月2日午前8時頃

:::洗濯されちゃった携帯
ドコモ N-05B
防水機能無し(爆)

:::洗濯状況
洗剤:NANOX(ナノックス)/花王さん
柔軟剤:レノアプラス/P&Gさん
その他:二層式洗濯機で肌かけ布団と一緒に洗われる

事故が起きた状況はこんな感じです。
洗濯大好き人間なので、
普段は自分でお洗濯してるんだけど、
母が家族の物を洗うついでにわたしの肌かけも一緒に洗いたいということで、
勝手に部屋に入り肌かけをはく奪、洗濯してしまいました…。
で、なんで肌かけの洗濯と携帯なのかというと、
朝、携帯のアラームを活用しているので、
枕の横に携帯を置いてあったのが敗因となったようです。

既にメインで使用してはいないんだけど、
・必要な時にたまにドコモカードを差し替えて使っている
・データが入ったまんまのSDカードを突っ込んでいる
・結構な値段で機種変した記憶があるw
以上の件から、どうしても諦めきれなくて、復活させてみることにしました。

びっしょびしょになった携帯を母が持ってきた時には、
平常心ではいられなく、
まずは乾かさなければならないと思い、
禁のひとつとされている、「携帯を振る(振って水気を飛ばすイメージ)」を行っています。
しかも盛大に行ったので、
半分無事だった液晶画面がみるみる内にまっ黒になり水浸し状態にしましたなりました。
(証拠写真が無く残念)

:::復活手順
まずは水気を取ると言うことで、
蓋と言う蓋を全部開けて(充電口とかSDカードの入口とか)、麺棒で水分を取りました。
もちろん電池も取り外しています。
そして蓋を開けたまま、ジップロックに湿気取りぞうさんとin。
keitai1
そのまま2週間放置。
1週間程度でも良いみたいなんですけど、
万が一少しでも水分が残ってると、
充電した時にショートしてしまい使い物にならなくなるので、
とにもかくにもじー…っと我慢。
前に羽田のトイレに落とした時は、
ドライヤーも駆使し、完璧に乾いたと思ったので充電してみましたが、
ぷしゅーっと言う音ととともに少量の煙が立ち込め残念な結果になりました。

keitai4
水没マークも普通についてますね。
どっちか分からんけど(爆)

ちなみに、1週間後に状態をチェックしてみましたが、
まだ液晶の画面に水分が残っていて充電できる感じではありませんでした。

2週間後。
恐る恐る充電してみたところ、
音や煙はなかったものの、本体のライトが一切つかずダメかと思いましたが、
翌日、最後の怨念(?w)で再度充電を試みてみたところ、
無事(?)復活!!!
keitai3
長時間使用していないのでアレですが、
アラームはセットした時間通りになりました。
ちなみに、本体自体に保存していた画像関係も問題なく見れました。


以上です。
携帯って意外と強いw
該当の記事は見つかりませんでした。