鳩の!

*検索ワード* なるほどなるほど/なんだろ
MENU

원조 원할매 소문난 닭한마리(うぉんじょ うぉんはるめ そむんなん たっかんまり)/東大門

昨年でしたかな。
シューイチさんで雄一さんが新大久保でタッカンマリを食べてる回があって、
放送直後ぐらいに同じお店に行ってみたんだけど、
予約をしていない方はダメと断られ、
思い切って本場のタッカンマリを食べてみることにしました。
苦節1年w

タッカンマリ(鶏一羽)は、
鶏一羽、ねぎ、きのこ、じゃがいも、お餅なんかを入れて煮込み、
取り皿に、にら、ねぎ(また?w)、かいわれみたいな物とポン酢を入れて食べるお鍋で、
日中、チキンを食べてさえいなければかなり美味しかったと思う(爆)
まさに、わたし好みのさっぱり鍋です。
ポン酢の味付け(コチュジャンやからしを入れます)さえ間違わなければ、
辛い物が苦手な人でも味わえる韓国料理って感じ。

tm1
食に関してあまり意欲の無い方なので、
美味しそうに撮影できず本当に申し訳ないm(__)m

ここのお店もガイドブックなんかで有名なところで、
店員さんもカタコトの日本語ならしゃべれます。
また、食べ時を教えに来てくれるので、逆にこちらで判断してはいけません。
店「きのこだけ、O.K.」
店「鶏もO.K.」
てな感じなので、逆に鶏はもういっかなーと思っても箸をつけてはいけませんw
店員さんが美味しい時を教えてくれます。
肝心の鶏は日中のチキンのせいでほとんど残しちゃったんだけど(爆)、
最後の締めに국수(ククス/おうどんかな)を入れて食べます。

以上、定番で素人の食べ方。

お隣のご夫婦は、
お鍋自体にキムチをぶちこみ、
ご主人にいたってはキムチの汁もぶちこんで食べてましたw
お隣も既に帰った人のテーブルも、どちらかと言えば赤い色をしていたので、
韓国の人はキムチをぶちこむのが定番なのかもしれません。
ここのキムチも浅漬けだったなー。

夜、食べに行ったんだけど、
通り道であろう市場(종로신진시장)は閉まっていてめちゃくちゃ寂しい感じでした。
で、市場から更に路地に入るんだけど、
一見、路地自体がとっ散らかってて、路地への侵入を躊躇してしまいそうになるけど、
あえてそこは頑張って進んで欲しい!
そうそう、まさにこんな感じ。
tm2
コネストさんより。

明るいのでそうでもないけど、
市場の中の広い通りから小道に入って先真っ暗、みたいなw
お店自体は明るくて広くて怖くはないです。
韓国の食堂独特のとっ散らかり感と後片付けしていない感はありますが(爆)


[원조 원할매 소문난 닭한마리]
서울특별시 종로구 종로5가 282-21
02-2279-2078
地下鉄1号線鍾路5街駅 5番出口 徒歩10分

該当の記事は見つかりませんでした。